LotR&ホビット好きのNZ1人旅

ロードオブザリングとホビット好きが高じて、大して英語ができないのに1人旅&ホームステイした記録を旅行者目線でお届け。ホビット村情報も。

ホビット村の天気

ニュージーランドは日本とは季節が逆。

 

旅行に行くにあたり服選びにはiいつも悩みます

現地調達も旅の楽しみの一つでもありますが

なんせニュージランド

 

 

向こうで買おうにも手ごろなお店が少ない!

 

 

 

 

 

 

ユニ〇ロはありませんし、

日本みたく手ごろな価格で手ごろな服が手に入ると思わず準備していった方が良いです。

 

 

 

 

この生地でこの値段!!?

 

もしくは本気のアウトドアウェア、みたいのがほとんどです。

 

 

 

 

 

今回は北島・ホビトンへ行った時の天気をシェア~☆

 

 

 

 

f:id:doraNZ:20170123183839j:plain

▲5月20日前後@ナイトツアー

 

夜のThe Evening Banquet Tour参加時ですが、夜22時頃までこのパーカー1枚ですごせました。

パーカーの下も薄いロンT+チュニックのみです。

翌日の昼ツアーもパーカー。

 

 

 

 

 

 

f:id:doraNZ:20170123183842j:plain

▲これも5月下旬@昼ツアー

 

昼のHobbiton Movieset Tours。スコールがあって濡れたあとは少し寒かったけど、薄いロンTにこの薄いレースガーディガンだけ。

上着は着なかったけど、一応車にパーカーは置いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:doraNZ:20170123183841j:plain

▲7月半ば@ホビトンナイトツアー

 

 

ニュージランドは冬です。

なので日本の冬にも着てるコート+マフラー。

写真はまだ明るいけど、これは夜のホビット村ディナーツアーに参加したとき。

帰る20時頃にはもっと冷え込む。息も白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:doraNZ:20170123183837j:plain

▲9月の頭@昼ツアー

 

冬の終わりかけのはずだけど、すっかり春で暖かかったとき。

なので上着なし。早くも紫外線の強さを感じるほど快晴だった。

でも夜はオークランド市内でジャンパーを着てた。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:doraNZ:20170123183838j:plain

▲12月上旬@昼ツアー

 

 

ニュージランドは夏。

この日以外は涼しいというより晴れても寒かったけど

ホビット村へいったこの日は素晴らしい夏日和。

 

 

そして痛いくらいの紫外線!!!!

 

 

 

ノースリーブ+ビーチ用のUVパーカーを着てます。

下にアームカバーもしてる。

(紫外線アレルギーなので)

 

しかめ面になるのでサングラスも必要でした*1

 

 

 

 

 

 

なんだかいらぬファッションコレクションみたいになりましたが(笑)

 

 

 

  ~お天気総評~

 

 

オークランドホビット村のあるマタマタは離れてるので若干天気も違う

 

・秋冬は雨(スコール)多い

 

・朝昼晩の寒暖差が激しい

 

・冬以外も日影は風が冷たく寒い

 

・日によって、また1日の中でも天気・気温が全然違う

 

 

 

気温はともかく風が冷たいので、どの季節に行くにせよストール的なものと薄いウィンドブレーカーがあると天気の変動に対応しやすいかと思います^^

 

 

悩んだらどうぞご相談ください♪

行ったことのある季節ならお答えできます(笑)

 

 

 

 

 

↓読んでNZへ行きたくなったら是非ポチを^^↓

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村

*1: